5Gは4Gより安全か?

 

多くの人が、5Gは4Gよりも体への害が少ないと考えています。5Gは4Gよりも波長が短く、周波数が高いため、肌の奥深くまで浸透したり、遠くまで伝わったりすることがないからです。

しかし、5Gは、4Gを置き換えるのではなく、古いネットワークをベースにした、異なる技術を使用しています。5Gでは、カバレッジはセルベースではなく、ビームベースです。つまり5Gでは、基地局に複数のアンテナを追加して現在のネットワークを拡張するMIMO(Multiple Input Multiple Output)を使用します。デジタルまたは3Dビームフォーミングを使用して集中的なエネルギーを作り出すアンテナが追加されることで、デバイスの使用中にEMF曝露レベルが増加する可能性があります。さらに、そのネットワークをサポートするために必要なセルタワーの数が増えることは、私たちの体への曝露量が増えることを確実に意味します。

5Gの周波数はまだ皮膚を透過することができるので、私たちの最大の臓器への細胞損傷(特に酸化ストレスによる)が、私たちの体のさまざまなシステムにさらに影響を及ぼす可能性があることを、私たちは引き続き懸念します。特に5Gは、私たちの体の外側の1、2インチに大きな影響を与えるでしょう。4Gより悪いとは思わないかもしれませんが、5Gは細胞内のVGCC(電位依存性カルシウムチャネル)をより頻繁に活性化させます。より短い波長は急速に体に吸収され、より生物学的に活性な急速な脈動は、さまざまな生物学的影響を及ぼす可能性があります。 一部の研究者は、5Gの世界的な普及後に起こりうる主な悪影響として、失明、難聴、男性不妊、皮膚がん、甲状腺障害、神経系機能障害の増加などを挙げている。

[sharpay]